4月10日(日)

各地区の診療報告

【南三陸地区】
昨夜の動き 内科11名 外科2名(男性8名 女性5名)計13名

8日夜にアナフィラキシーショックで対応した患者が、同一症状で来院。ショック症状があった為にボスミン筋注にて対応し、症状悪化がみられないため帰宅となった。

ベイサイドアリーナ内診療 内科80名 外科11名 小児科8名(男性46名 女性53名)計99名

男性1名肺炎、尿路感染症にて栗原中央病院へ救急搬送を行った。また下痢、嘔吐で来院した患者が6名(男性2名、女性4名)おり、うち5名はノロウィルス疑いで隔離対応をおこなった。(アリーナ裏に隔離用の部屋を確保。5名の患者と濃 厚接触者(家族)を含め9名を別室での管理としている)。隔離室の管理はTMATチ ーム上戸看護師(感染管理認定看護師)の指導のもとTMATが行っている。

消化器系感染症が急増とともにTMATチームの負担が増加しており、今後の診療体制について対応を検討中。

巡回診療
入れ替えメンバーとの引き継ぎも兼ねて担当している全ての地区の巡回をおこなったが 、特に対応を必要とする患者はいなかった。また林生活センターに国士舘大学チームより提供を受けた簡易ベット(以前より要望があった)を届けた。その他 本日、日経メディカルの取材を受けた。またベイサイドアリーナには元横綱千代の富士、 野球解説者の清原和博氏、歌手の布袋寅泰氏が炊き出しに訪れた。

メンバーの健康状態は良好です。

【本吉地区】
昨夜の動き 内科2名 外科1名(男性1名 女性2名)計3名 うち外科1名は手首骨折疑い。時間外でレントゲン撮影ができなかったため、撮影可能医療機関に紹介を行った。

本日外来診療 内科9名 小児科2名(男性8名 女性3名)計11名

避難所より来院した患者1名がインフルエンザ疑い。簡易検査を行った結果陰性であったが、タミフルを処方し個室がある別の避難所へ移動してもらい、隔離対応を行った。
午後からは春圃苑へ巡回診療に行き、6名(全て内科)の診療を行った。

本日は日曜のため患者対応は急患のみで、昨日に引き続きTMATチーム全員1階フロアの清掃を行った。

メンバー全員の健康状態は良好である。

【その他】
継続して実施している放射能測定量は、本日も行き帰りともに1マイクロシーベルトである。

ご支援のほど、お願いいたします!!

TMATの活動は、企業・団体・個人の皆様にTMATの会員として資金協力をしていただく事で支えられています。ご協力いただける方は下記URLをご覧下さい。

https://www.tmat.or.jp/how_to_cooperate/membership/

(文責 野口 幸洋)