4月14日(木)

各地区の診療報告

【南三陸地区】
昨夜の動き 内科(男性11名、女性8名)、計19名。
ショック状態の59歳男性を石巻赤十字病院へ搬送
ノロ疑いの女性2名(うち1名は検査の結果陰性)を隔離

本日の診療 内科101名(男性50名女性51名) 外科18名(男性12名女性6名) 小児科15名(男性7名 女性8名)計134名

昨日ノロウィルス疑いで志津川高校で隔離対応となっていた4歳男児の状態が悪化したため、栗原中央病院へ救急搬送を行った。
また、ノロウィルスにてTMATが隔離管理を行っていた患者のうち1名(49歳男性)を、症状軽快のため隔離対応の解除した。

本日は1名のノロウィルス疑い(嘔吐・発熱症状)が来院したが、自宅療養として帰宅をした。

その他78歳男性を消化管出血疑い(要内視鏡)にて栗原中央病院への紹介を行った。
また、1歳10ヶ月男児の中にガラスが刺さっている事をレントゲンで確認したため、異物除去術(切開手術)を行った。

巡回診療 林生活センター 内科14名(男性7名女性7名)

現在この地域では8名の方が訪問リハビリを受けているが、新たに2名の要リハビリ患者が認められたため、現地本部(志津川病院)に報告を行った。

大久保 内科8名(男性4名女性4名)
大上坊 内科14名(男性7名女性7名)
マリンパル 内科2名(男性2名)

特記事項
現在、TMATチームには高橋臨床心理士がおり、2名対応(心理コンサル)を行った。
62歳女性 一過性精神病疑い。
50歳女性 頭痛・不眠を訴えPTSD疑い。

何れも現地本部の保健師に報告・引継ぎを行った。
その他 フランスのテレビ局が取材に訪れた。また、徳田毅代議士が激励のため訪問された。

【本吉地区】
昨夜の動き 内科 男性1名(階上中学校に避難中の方)
春圃苑(老健)に入所中の方の死亡確認を行った。
午前8時半に来院した患者(ハマナスの丘に避難中)から、簡易検査にてノロウイルス陽性が出た。

本吉病院外来診療 外来診療数 112件 詳細は下記の通りです。

内科103件、外科5件、小児科4件 (男性51名、女性61名)
本日の朝、ノロウイルス陽性の患者が出たが、それ以降ノロウイルス感染を疑うような症例はなかった。 救急搬送 0件

訪問診療(往診) 本日は実施なし。

特記事項
○現在、気仙沼市には「心のケアチーム」という医療支援隊が活動を行っている。本日、本吉病院より本吉支所経由にて1名を紹介した。
○鎌ヶ谷総合病院の院長、清水救急部長、成田事務長(新庄徳洲会)、海外のDr1名が視察に訪れた。
○徳田毅代議士が本吉病院を訪れ、本吉病院スタッフとTMATスタッフへの激励と視察を行った。
○土、日ボランティアの方に掃除していただいたおかげで、今まで使えなかった病院の1階部分が使用できるようになった為、1階にて外来診療を開始した。
○本日、夜間に行った死亡確認は春圃苑(老健)に入所中の103歳 女性で巡回診療を行っていた、 東名厚木病院(神奈川)の医師から、以前より死亡時には直近の本吉病院で確認を行って欲しいと 依頼を受けていた患者であった。

【千葉西小児科チーム】
報告なし

ご支援のほど、お願いいたします!!

TMATの活動は、企業・団体・個人の皆様にTMATの会員として資金協力をしていただく事で支えられています。ご協力いただける方は下記URLをご覧下さい。

https://www.tmat.or.jp/how_to_cooperate/membership/

(文責 猪俣 森太郎)