主な活動分野

活 動 指 針

activity

世界中の人々に「生命だけは平等だ」の理念哲学に基づくNPO法人TMATの医療支援活動への理解を深める。

国際医療協力関係を無理なく構築し信頼・連携体制を整えるため、外務省や在日各国大使館等の諸機関と協力し支援する。

発展途上国の医療レベルを高めると同時に、その国の人々のイニシアチブを引き出して継続的に改善がなされるように努める。

万が一の災害発生時には、TDMAT(災害医療支援隊)を派遣し、各機関との連携ネットワークにより迅速で効率的、そして適切な判断のもと、被災地の人々にとって真の医療支援活動を行うことを努める。

災害支援活動

世界各地での災害発生時に災害医療救援隊を派遣して、人道的な救命活動を行います。これまでにもスマトラ島沖地震で特に被害が大きかったタイのプーケット近郊及びインドネシアのアチェ州、またパキスタン北部地震災害の際に緊急医療救助活動を実施しました。
今後は徳洲会グループ外の医療組織、その他国連組織、日本国大使館や各国のNGOとの連帯を強化して、より広範囲な災害支援活動が展開出来るグループを目指しています。
saigai

医療支援活動

医療技術が未発達の国や地域へ医療専門家の派遣を行い、視察団による医療事情調査を実施したり災害に備えての医療講習会を開催したりすることで、それらの国や地域の医療技術水準向上を図ります。
その他、当該国の各病院・医療施設の建設や改築、経営コンサルティングなどの支援活動や、HIV、結核、マラリア、がん、心臓病などの各疫病別診療体制を確立や、医療機器・医薬品寄贈などの活動を行います。
iryou

国内研修活動

医療技術が未発達の国や地域から医師、看護師、技師を日本へ招き、医療マネージメントや技術等の研修を一定期間実施します。これにより当該国の医療水準を向上させ、また、世界中に医療協力ネットワークを構築していくことで、災害発生時には、これを通じて災害医療支援隊を迅速かつ効率的に派遣する事が可能になります。
kokunaikenshu

メールでお問い合わせはこちら
  • お問い合わせ

個人情報の取り扱いについて

クラウドファンディング
開始のお知らせ

2022年4月1日より、寄付決済サービスのコングラントが提供する寄付金が100%届くクラウドファンディング「GIVING100 by Yogibo(ギビングハンドレッド)」に、当団体のクラウドファンディングを掲載していただいております。
詳細はこちらから

GIVING100について
詳細はこちらから

目標額を達成すると、寄付金にかかる決済手数料が免除される取り組みで、団体にとっては寄付金の多くを活動に利用することができます。引き続き、ご支援いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。

Copyright © 特定非営利活動法人 TMAT All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.