『第5報 3月8日 22:00』

中央警察への登録
バンダ・アチェの総合警察からの連絡で、IDカードの発行の許可が出たとの報告が東京本部に入りました。現地で、原野先生が受け取りの為、中央警察に出頭したのですが、長蛇の列であり、一日50名程度しか発行しないとのことで、本日の受け取れは出来ませんでした。明日、7:30より並んで受け取る予定です。 これにより、現地で活動する際に、中央警察への身分登録が完了となります。

バンダ・アチェ本日の活動
人工透析の進捗状況
現在、ジャカルタ空港での税関手続き中。
水処理システム(R/O水)が故障により使用出来ない為、医療機器メーカーのニプロにご協力頂き、調査中とのこと。R/O水処理装置に関しては、アチェ総合病院での購入を打診している。透析装置にはニプロ担当者立会により設置作業を行なう予定。
ME2名は、透析室の環境整備と現地需要の調査を行なった。

臨床検査部門の状況
心エコーの技術指導を行っている。
7例の心エコーの技術指導を実施。2名が小児循環器疾患、5名成人の循環器疾患。
ハラパンキタ病院の医師対して指導が必要で、ポータブルエコーを使用している為、診断が難しく、医師から、詳細な診断や所見を求められる場合が多いとのこと。

資材・薬剤部の状況
前回の緊急災害医療援助の際、日本より持ち込んだ医療支援物資や、海外諸国からの支援物資が大量に保管されている。 今回持ち込んだ物資を、使用しやすくする作業を中心に活動している。

看護部門の状況
近日中に、外科系の病棟の開設を行なう為、現地の看護職員と共に、病棟の受け入れ準備の作業を行なった。

医師・診療部門の状況
約3ヶ月後の復興を見据えての、援助内容に必要な情報収集を行なった。
現地のニーズに沿った、支援を検討中。
堤先生は外科チームのカンファレンスに合流し、明日より手術室の支援に入る予定。