2011年3月11日午後2時46分ごろ、宮城県北部で震度7を観測する地震が発生。TMATは情報収集活動を開始した。

3月11日
16:00頃 最も被害の大きいと言われる仙台市の的確な情報を得る為、3名のTMATスタッフを先遣隊(四街道第1隊)として仙台へ派遣。仙台市役所へ向けて出発。
16:40頃 津波の影響が大きいと言われる千葉県東金地区の巡回の為四街道第2先遣隊を派遣。
19:00頃 仙台市へ鎌ヶ谷徳洲会病院のTMATスタッフ2名を派遣。他数十ヶ所の病院からスタッフが派遣された。
22:00頃 四街道第2先遣隊は千葉県東金方面から九十九里方面へ向かった。270名の避難者がいる九十九里の小学校及び90名程度の避難者がいる同地区の高等学校を訪問したところ健康被害のある方はいなかった。巡回した地域は広範囲に渡って停電しているとのことだが、建物の倒壊は見られなかった。
避難所の様子

避難所の様子

東金~九十九里地区の巡回に向かうスタッフ

東金~九十九里地区の巡回に向かうスタッフ

ご支援のほど、お願いいたします!!

TMATの活動は、企業・団体・個人の皆様にTMATの会員として資金協力をしていただく事で支えられています。ご協力いただける方は下記URLをご覧下さい。

https://www.tmat.or.jp/how_to_cooperate/membership/