4月4日(月)

各地区の診療報告

【南三陸地区】
ベイサイドアリーナ 患者総数184名 うち男性184名、女性102名 内科143名、外科16名、小児科25名
インフル疑い1例ありタミフル処方

巡回診療
林生活センター 30名 大久保民家 32名 上上坊 17名 マリンパル 3名 計82名

ノロウィルス対策として感染対策ナースによる手指消毒法を指導
徳洲会グループリハビリ部会は地元のOT,PTと協同して30名の対応を。

前日の調査を踏まえて100円ショップで購入した杖を20本配布

先日より開始した志津川高校での診療は25名であったが、このうちノロウィルス感染症が3名、1名は隔離、もう1名は配偶者とともに隔離、もう1名は搬送したアリーナ内では今のところノロウィルス感染症のアウトブレイクの兆しはないが、志津川高校・小学校で散発している。

【本吉地区】
本日の外来数351名 男性118名、女性233名 内科349名、外科2名
昨日巡回診療した春圃苑の方1名が肺炎で運ばれ、気仙沼市立病院へ搬送した。

【その他】
3月23日より千葉西徳洲会病院が小児科チームを派遣しており、本日より第4次隊が現地入りしたとのこと。

医師  三宅 隆太
医師  馬場 正和
医師  小笠原 彩
看護師 池田 幸四郎

の4名が活動中

東京本部専属職員が家族の急病のため今回のミッションから離れることとなった。
本部業務はほぼマニュアル化されたので日替わりの担当は何とか可能と考える。

大隅鹿屋の大型ドクターカーが帰投するスケジュールがほぼ決定。

ご支援のほど、お願いいたします!!

TMATの活動は、企業・団体・個人の皆様にTMATの会員として資金協力をしていただく事で支えられています。ご協力いただける方は下記URLをご覧下さい。

https://www.tmat.or.jp/how_to_cooperate/membership/

(文責:清水 徹郎)